創業42年!15種類のパンも食べ放題の「カフェレストトータス」

9月某日、週刊ひがしおおさかはいつもと違う華やかさが…。それもそのはず、高井田中学校からミユウさんとRさんが職場体験にやってきたのです。そこで、2人には取材やライティングを体験してもらいました。がんばったRさんの初取材記事をどうぞ!

高井田中学2年のRです。
若田岩田にある「カフェレスト トータス」に行ってお店の下村美代子さんに取材してきました。

この喫茶店は、モーニング ランチが人気です。
2階建てで1階では下村さんの息子さん(兄)がパン屋さんを営んでいて、トータスは、2階で営業しています。店内も広く外の景色を見ながら食べられるスペースもあります。お花もたくさん飾っていてとても雰囲気のいいお店です。

オシャレな店内。草花がいたるところにあって華やか!

昭和50年7月5日に創業。オイルショックがあり、世の中が変わりトイレットペーパーなどがなくなったのをきっかけにサラリーマンを辞めてご夫婦でお店を始めるようになったそうです。うどん屋さんの次にクリーニング屋さん、喫茶店を始め、平成10年に喫茶店を二階へ移したとのこと。

「トータス」の名前の由来は、美代子さんのお父さんが昔「かめや」と言ううどん屋さんを営業していて、かめは英語でトータスというので、店舗名にしたそうです。

そんなトータス人気のランチは三種類あります。

どれもおいしそうで迷っちゃう…。


A.スパゲッティーランチ
B.ハンバーグランチ
C.日替わり定食  

すべて、680円なんです。
Cランチは、15種類のメニューがあり、どれもすべて手作り。
A.Bのランチにも色々な種類があります。

さらに、A.B.Cのランチはご飯かパンが選べて、パンを選ぶと1階のパン屋さんのパンが食べ放題なんです。

このパンたちがおかわり自由なんて最高!

健康にも気遣って、ランチのサラダはたくさん野菜を使っています。それで血糖値が下がって健康になった人もいるそうです。
さらに、サラダの上にのっている、フルーツにまでこだわりがあるんです。
なんと皆さんが普段食べられないフルーツを食べてほしくて、パイナップルを主に出しています。

パイナップルいただきまーす!

トータスは料理を作る時に心がけている事があります。
◎清潔感  ◎見た目の良さ
このようにトータスは皆さんが美味しく食べられて健康な生活ができるように心がけているんです。
ぜひみなさんも食べに行って下さい。

ミユウさんの記事はこちら

■カフェレスト トータス
住所:東大阪市岩田町3-10-6
営業時間:7:00〜18:00
定休日:月曜
TEL:072-961-3969

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com