「近大マグロ」から「アカデミックシアター」まで。最新情報盛りだくさんの報道者向けキャンパスツアーに潜入してきた!!

インターンのなかむーです。

東大阪にある大学といえば、真っ先に思い浮かぶのが近畿大学。なんば駅に巨大な近大マグロの広告が現れるなど何かと話題はつきません。そんな近畿大学が、報道関係者懇談会を開催するとの情報をGETし週ひがが潜入レポートをお届け!

内容は、東大阪キャンパスに今年4月にオープンした文理融合による実学教育のための拠点「アカデミックシアター」の施設見学や大学紹介など盛りだくさんのプログラム。会場に着くと50人近くの報道関係者が勢揃い。

この報道関係者の多さが、注目度の高さを物語っている。

まずは大学紹介。1年次から全員留学に行くことで話題の国際学部の紹介や、近畿大学のこれからの話などをスライドやムービーで紹介。見終わる頃には、近大すげー!!やばい!!入学したい!!と思ってしまうほどでした。大学紹介が終わると、今年の4月に完成し出来立てホヤホヤのアカデミックシアター内を見学。アカデミックシアターは5号館まであり、どこも綺麗でオシャレな雰囲気。

これがアカデミックシアターの全貌だ!

まずは5号間ビブリオシアターと呼ばれる場所へ。何やら本がたくさん並んでいます。ここは、従来の図書館とは違い、学生にとって身近な図書分類法を導入した図書スペースなんです。1階は「NOAH33」と呼ばれ一般図書を中心に約3万冊、2階は「DONDEN」と呼ばれ、マンガを中心に新書・文庫によって構成された4万冊がずらりと並んでいます。

ここから、興味を持ってもらい新たな知識の入り口にしてほしいとの思いが込められています。

ビブリオシアターでは本だけでなく、「ACT(アクト)」と呼ばれるガラスばりの部屋が42室もあるんです。ここでは、学生主体の議論や研究など様々なプロジェクトが行われているそう。今回は、卓上ロボットを使ったAIプロジェクトを見学。

話しかけるとちゃんと答えてくれる!

次は4号館へGO!ここは新しいカフェ空間。リラックスするだけではなく、カフェでも学べる空間作りがコンセプトで作られました。案内されたのは「CNN Café」。日本の大学では初出店となるアメリカのニュース専門放送局「CNN」がプロデュースするカフェです。店内のモニターでは常時英語でニュースが流れ、卓上にも英字新聞や雑誌など設置。気軽に英語に触れらるとあって人気スポットなんだそう。

大学の中とは思えない…。ずっと居たくなります。

カフェでくつろいだ後はしかり勉強。ということで3号館にある自習室へ向かいます。なんとこの自習室24時間利用可能なんです。1Fは約100席、2階は約150席を完備しアプリでスマホから座席を予約し利用するシステム。1階は女性専用となっていて、深夜の勉強も安心して集中することができます。

白を基調としたスッキリとした空間。席にはコンセントあり充電もバッチリ!

これで、アカデミックシアター見学は終了。紹介した以外にもきになるところがたくさんあって見所だらけでした。

廊下一つとってもかっこいい。

施設見学が終わると、懇談会まで行われました。会場についてみると、そこには近畿大学にゆかりのある食材がズラリ。近大マグロはもちろんのこと薬学部が技術協力して作られた卵を使って作られたプリンなど、超豪華な料理にテンション上がりまくり。懇談会では、記者さんが名刺交換をしたり教授とお話をしたりと盛り上がっていました。

近大鮮魚盛り!美しい。全て近畿大学で養殖されたお刺身なんだって。

マスコミ向けの懇談会まで開いちゃう近畿大学。終始驚きっぱなしでした。今や知名度、注目度ナンバー1の東大阪が誇るマンモス大学。これからも、あっと驚くことをやってくれるんじゃないかと今からワクワクが止まりません。気になった人は近大へGO !

近畿大学(東大阪キャンパス)
住所:大阪府東大阪市小若江3-4-1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com