かつての露店市が現代に復活!?OTAIYA市in顕証寺2017

   

インターンのなかむーです。

東大阪にまつわる面白そうな事ならば、どこへでも駆けつける週ひが。それがたとえ東大阪外であろうと関係ありません。11月19日(日)、平成19年度から制定されたばかりの家族の日に、東大阪のお隣の八尾市でイベントが開催されるとの情報をGET。その名も「OTAIYA市in顕証寺2017」。なんでも週ひがと仲良しの八戸ノ里にある「ESORA」さんが関わっているとのことでお話を聞いてきました。

なにやら賑やかそうなイベントが。これは見逃せない!

この「OTAIYA市in顕証寺2017」の発端は「ESORA」の店主吉本さんを含む、飲食店を経営している同級生5人のこんな気持ちからでした。

・イベントで呼ばれる事が多い。
・イベントは梅田や難波、天王寺など繁華街ばかり。
・地元でもっと盛り上がるイベントがあればいいなぁ。

との思いが湧き上がり、ならば自分たちで地元が盛り上がるようなイベントをやっちゃおうと決意。イベント名の「OTAIYA市」とは、明治時代以前(諸説あります)、現在の八尾市のあたりで親鸞上人らの命日に露店が立ち並び、多くの人でにぎわっていた「お逮夜(たいや)市」と呼ばれる名物市に由来します。

イベント開催にあたり、かつて八尾で大きくにぎわっていた「お逮夜市」の存在を知ったそうです。今も商店街ではお逮夜市の日を定め、セールなどをしていますが、大規模なものはありませんでした。ならばもう一度、自分たちで地元八尾でにぎわっていたお逮夜市を現代に復活させ、地元を盛り上げていこうと一致団結。

たくさんの人が楽しんで今後にも繋がるイベントにしたいとESORAの吉本さん。

構想から約1年。紆余曲折を経てこだわり抜いたOTAIYA市を楽しむための4つのポイントをご紹介します。

その1 ロケーションを満喫しろ!

まず開催場所がお寺!久宝寺駅から北に徒歩10分の所にある由緒正しき「顕証寺」の敷地で行われます。その歴史は15世紀からにも及び、重要文化遺産に認定されるのも目前かとの噂も。当日はお坊さんからの貴重なお話も聞く事ができるぞ!

その2 フードブースでお腹を満せ!

八尾・東大阪で飲食店を経営する5店舗が一堂に会し、この日限定の特別なメニューを用意。もちろんドリンク類もしっかり完備しています。お寺で食べる絶品グルメは格別に違いありません。この記事を見た人は友達を誘って来るべし!

その3 物販&クラフトブースを堪能せよ

革製品から染製品、さらにはヘナタトゥーまで、バラエティに富んだ20店舗が集結。クラフトブースもあるので子供さんも大満足すること間違いなし。いいものがいっぱいで帰る頃には、両手に荷物がいっぱいになるかも…

その4 喫茶&ママスペースでひと休み

買い物やグルメを堪能してちょっと一休みしたいと思った時には、喫茶&ママスペース。コーヒーを飲みながら、次に行きたいお店を考えるのにベストにも空間です。また、赤ちゃん連れのママさんの為のスペースもしっかり完備され安心。

この4つを抑えれば完璧。おいしい料理とお酒、さらにお寺というスペシャルなロケーションがあれば行かない理由はありません。家族の思い出を作るのぴったりな1日。さぁ顕正寺に集まろう!

■OTAIYA市in顕証寺2017
日時:11月19日(日)11:00〜17:00頃
場所:顕証寺(大阪府八尾市久宝寺4丁目4−3)
駐車場:なし(公共交通機関をご利用ください)
※駐輪スペースあり
公式サイト:facebook

スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る