ホッケー梶間のお一人様いらっしゃ〜い#003 地域のみんなに愛されて育つ「居酒屋 育(なり)」

   

みなさんお久しぶりです。
ホッケー梶間のお一人様いらっしゃ〜い。

山口出身のホッケー梶間が、東大阪に住む1人暮らしのサラリーマンでも気軽に入れる飲食店を紹介するこの企画。
第3弾は、2019年4月で4年めを迎えた河内花園にある「居酒屋 育(なり)」です。

河内花園駅から南に徒歩3分。やきにく番長の隣。

お店に入ると店長の白山さんが元気に「いらっしゃ〜い」と出迎えてくれます。

東大阪出身で英田中卒業の白山さん。隣にいるのは、アルバイトのミクさん。

店名の由来は白山さんの下の名前が「和育(かずなり)」だから。
「『お客さんにアドバイスをもらいつつ、お店としても育っていきたい』という意味もあるんです」と。

白山さんの笑顔、おいしい料理にひかれて、店内は常ににぎわっています。

カウンター席が全部で13席。

夏はビール!ということで、1杯めはビール(生中)をいただきました。

生中(380円)。くぅ〜、暑い日にはやっぱりビールだぜ。

10杯分の値段(3800円)で11杯飲める「ビールチケット」もあり。ビール好きは要注目です。

はじめに、つきだし(150円)を「メンマ、冷奴、温泉たまご、たまご豆腐、もずく、マカロニサラダ」の中から1つ選びます。
ホッケー梶間は、大好きなマカロニサラダを注文。

マカロニサラダ。これだけでビール1杯いけちゃいそう。

「はじめの一品にオススメです」と言われたのは、「だしまき玉子」と「どて焼き」。

だしまき玉子(350円)

ふわふわのだしまき玉子ですが、形が崩れず出汁がしっかりきいています。

どて焼き(400円)

白みそベースのどて焼き。牛すじがたっぷり入っています。

いつもだとこの後もオススメをいただきますが、いろいろとよだれが出そうなメニューがいっぱい。

数え切れないほどのメニューが存在します。

壁にも貼ってあります。

なので、気になった料理を注文することにしました。

鳥ももにんにく(400円)。

にんにくの香りがとても良い鳥ももにんにく。お酒やご飯をさらにひきたてます。

炙り明太子(480円)。

炙り明太子。あぶることによって、甘みが出てきます。

もも肉唐揚げ小(300円)。

もも肉唐揚げは、衣がサクサク。こんなクリスピーな唐揚げを食べたのは初めてです。

ここでビールがなくなったので、2杯めのドリンクを注文。

赤霧島・5合瓶(2500円〜3500円)。

何かインパクトを残そうと、赤霧島の5合瓶にしました。1回で飲み干せなかったので、キープします。

残りは、プライベートで来たときにゆっくりと。

まだお腹に余裕があったので、締めを頼むことに。
男性に大人気の「カレー焼きそば」を注文しました。

カレー焼きそば(680円)。ありそうでなかなか見たことがない。

常連さんから「カレー焼きそばある?」と聞かれるほど人気メニュー。中には、「カレー焼きそば用意しといて!」と、予約時に注文する方もいるんだとか。
具材が大きく食べごたえがあり、カレーの風味が広がります。

忙しい合間を縫ってインタビューに答えてくれました。

取材の日は、最初から最後まで満席状態。それでも、お客さん一人ひとりと丁寧に会話をする白山さん。ファンができる理由がわかります。

ラグビーワールドカップまであと約1カ月。花園ラグビー場近辺の飲食店も盛り上がってきました。花園を楽しむには、まずは育から行ってみよう!

■居酒屋 育〜Nari〜
住所:東大阪市花園本町1-7-8
アクセス:近鉄奈良線河内花園駅から徒歩3分
TEL:090-7360-5253
定休日:月曜日
営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る