東大阪でUber Eatsってどれくらい稼げるのか?!ホッケー梶間が配達員になってみました

   

こんにちは、ホッケー梶間です。
節分、1日で何ヶ所回れるか?」や「シチュエーション別に東大阪のバレンタインチョコレートを集めてみた」など、これまで体を張った企画を何度か行ってきました。

今回は、東大阪でも良く見かける「Uber Eats (ウーバーイーツ)」に焦点を。外食をしづらいとき、仲間と楽しい時間を過ごしている時などに利用した人も多いはず。
そして何より、街で見かけるあの大きなバッグの配達員。

今回は、「Uber Eatsの配達員ってどれくらい稼げるの?」にチャレンジしてみました

体を張る企画ではおなじみのロードバイクで!

まずは配達員に登録。自転車か125ccまでのバイクで配達ができます。※125ccを超えていても、緑ナンバーを取得していれば可能です。
アプリで数時間かけて登録します。完了すると配達に必要なバッグを購入しなければなりません。運営会社からAmazonで販売されているバッグのURLが送られてくるので、そこで購入します。

バッグは「Uber Eats」のロゴ入りとロゴなしが選べます。ロゴなしを4000円で購入し、週ひがのシールを貼ることにしました。

最後にドライバーアプリをインストールすると、配達員になる準備は完了です。

配達の流れは
まずドライバーアプリを立ち上げ、オンラインに。

アプリは閉じていても、注文が入れば通知が来ます。上部には、その日どれくらい稼いだかが表示されるので、モチベーションになります。

注文を受けたお店のエリアに入ると、アプリに通知が来ます。「注文を受ける」を押すと、自分の配達に。

指定されたお店に到着し商品をピックアップすると、届けるべきお客さんの住所が表示されます。
今日は、小阪でピックアップして深江橋まで配達ということも(笑)。

回れたのは7時間で10件。昼食や休憩もとったので、実働は5時間くらい。だいたい1時間で2件回れます。
距離にもよりますが、1件回るとだいたい400円〜500円が手元に。配達先まで5km以上だと約700円くらいになります。

配達後、すぐに履歴が確認できるのがおもしろい。

記念すべき1件めは、CoCo壱番屋長田店。島之内までの配達でした。
店に着いたのは良いものの、どう受け取れば良いか全然わかりません。
とりあえず、ご飯を食べているときに見かける配達員さんの「Uber Eatsです」と言ってるのをマネてみました。
その後「あ、えーっと」とおぼついてたら、店員さんが「注文番号を教えてください」と。注文番号を伝えて間違いがなければ受け取り完了です。

注文を受けた店舗と配達先、売上をまとめると

東大阪は八尾と同じエリアなので、八尾からの注文も。大阪市の東端・深江も含まれているので、注文が入ります。

「これが噂のあのArioか!」と、初めて見ました。

ほとんどが「玄関先に置く」の注文で、「玄関先で受け取る」は10件中3件でした。
読者の誰かに気づかれることもなく、ちょっとさみしかったです。

唯一分かってくれたのは、なのはなバルでお世話になっている、肉バルミートキッチン298の店長中谷さん。

記者・ホッケー梶間がプライベートでもよく食べに行く298。ガッツリお肉が食べたい!ってときにおすすめです。

「え?始めたんですか!?」とめちゃくちゃビックリされてました。期待どおりのリアクションをしてくださって、ホッとしました。

配達で1番キツかったのは、松のや小阪店→長堂1丁目に続いて、唐揚げのDon(大商大前)→高井田本通5丁目。布施が終わって小阪まで戻ってきたのに、また高井田に…と心が折れそうでした。
小阪で注文が入ったからといって、その周辺に住んでいる人とは限りません。深江から八尾までなかなかの東奔西走。次はもっとエリアを絞ってみようと勉強になりました。

本当はもっと回りたかったんですが、スマホの充電の限界&体力の限界で10件が精一杯。この時期にするなら、夕方〜夜にすべきです。熱中症のリスクも高くなります。

総走行距離は約30km。汗だくになり、よく日に焼けました。

結局10件回って稼げたのは4047円で、時給にすると809円。「汗水垂らして稼いだお金」とは、まさにこのことかと改めてお金の重さを身を持って感じました。
東大阪は広いので、ガッツリ稼ぎたいという人は原付がおすすめです。

でも、東大阪のいろんな場所を走れてとても楽しかったので、またゲリラ的にドライバーをやろうと思います。
そのときはもっと効率よく、そして夕方に(笑)。

最後は週ひがeats。串かつちとせを編集部にテイクアウトです。

いつかは週ひががみなさんの家に料理をお届けする、週ひがEatsとかやってみたいな。


週刊ひがしおおさか公式LINEに登録いただくと、東大阪の情報がほぼ毎日週に何回か届きます。
ぜひお友達になってください。

■友達登録方法
◆スマートフォンよりこのページを閲覧されている方◆
以下のボタンを押して登録してください。

友だち追加

◆PCよりこのページを閲覧されている方◆

1 LINEを立ち上げる
2 「友だち追加」
3 検索
4 ”@w_higa” で検索
5 友だち追加

※下記QRコードをLINEアプリより読み取っていただいても登録が可能です。


LINEの利用方法
LINEの利用方法などはLINE公式ホームページをご覧ください。
https://line.me/ja/


公式TwitterではLINEよりも多くの情報を配信しています。


ぜひフォローしてください。
Instagramもやってますが、それはまあ、適当なんで。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る