俊徳道ゴールドラッシュ#1 「レンズビーンズ」の眼鏡とカフェで新しい生活を

   

2019年、JRおおさか東線が全線開業し、東大阪から新大阪駅までグッと近くなりました。
それに伴って、沿線にも今まで以上に人が集まるように。中でも俊徳道駅周辺は開通から数年遅れの去年〜今年にかけて、新店舗が続々とオープンしています。まさに、ゴールドラッシュ!
超有名ラーメン店が黒船のごとく現れたり、新業態の八百屋が移転してきたり…そこで週刊ひがしおおさかでは、「俊徳道ゴールドラッシュ」と名付け、変わりゆく俊徳道を伝える集中連載をはじめます。

第1回は、2020年11月12日オープンした「Lens Beans(レンズビーンズ)」。俊徳道駅から南へ徒歩3分の住宅街に佇んでいます。
外観はカフェのようですが、眼鏡らしきマークも…一体何屋さん?

店長の西田さんに案内してもらいました。

店舗入口を入って左にはカウンター席が並び、メニューのかかれたボードが。店内の階段をあがるとロフト席。
奥には眼鏡のフレームがディスプレイされた棚と、視力検査ブース。こ、ここは一体…!?

縦に長い構造の店内。右はフレーム展示棚、左にはカウンターが。

ロフト席は天井が低く、テーブル席のほか座敷スタイルのスペースも。

「うちはレンズのメーカーなんです。レンズのショールーム兼カフェとしてオープンしました」と西田さん。

正体は、1940年から続くレンズメーカー「昭和光学」。小売店にレンズを販売していましたが、値段だけではなくレンズの良さや種類、機能をユーザーに知ってもらいたいと、社をあげてショールーム「レンズビーンズ」を社屋前に設置しました。

店舗奥の扉を抜けると、レンズの生産工場なのだ。

気軽に店に入ってもらえるようにフレーム販売とカフェを取り入れ、世にも珍しい眼鏡&カフェのお店が誕生しました。

昭和光学の社員で店長の西田さんと、カフェ部門を担当する奥さんの多賀子さん。

カフェの利用者が眼鏡を買っていくケースも多いそう。
「カフェに来るお客さんと話していたら、その人のライフスタイルが自然とみえてきます。車の運転好きならこんなレンズはどうですか?と、提案もできますから。」
なるほど、カフェでの何気ない会話から好みや生活を知り、眼鏡につなげる。これって新しい気がする。

スパイスチャイ(500円)と日替わりの「本日のおやつ」。眼鏡形のクッキーがかわいい。

レンズメーカーなので、商品の種類はかなり豊富。
紫外線で色が変わる調光レンズや光を抑える偏光レンズ、歪みが少ないものなど数えきれないくらいの種類があります。
その人に合ったレンズを提供するため、視力測定にもしっかり手間をかけます。

視力測定ブース。予約なしで来てもOK。

国内レンズの発祥地である大阪を意識し、フレームは大阪のデザイナーやメーカーのものを多く並べています。

カラフルなフレームを試着する記者ミホロボット。カラーバリエーションがあり、見ていて楽しい。

カフェメニューにも大阪産を。
天満発祥の味噌「大阪さくら味噌」を使用した鶏カツのパニーニ(500円)や、千早赤坂村産のはちみつが決め手のはちみつカプチーノ(450円)。工夫を凝らしたフード、ドリンクが楽しめます。

パニーニのパンは、布施のベーカリー「Panetteria Ottimo Massimo.」のパンを使用。ウマー

日々の暮らしをカフェでちょっと楽しくして、それが眼鏡という「必要」につながるって、なんか良い。
俊徳道から新しい生活を提案する「レンズビーンズ」。まずは気軽に、カフェを利用してみてください。

おまけ。ビートルズ愛用のサングラスも見つけた!

Lens Beans(レンズビーンズ)
住所:東大阪市俊徳町2-5-20
TEL:06-6729-5882
営業時間:10:00〜18:00
定休日: 日曜日
アクセス:JR/近鉄大阪線俊徳道駅から徒歩3分

俊徳道ゴールドラッシュ season1

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る