まもなく最終節!FC大阪をもっと知るためのキャプテン&副キャプテンインタビュー 第1弾

   

東大阪をホームタウンとするFC大阪。
今シーズンの試合はホーム全試合、アウェーでの試合も可能な限り取材に行っているホッケー梶間です。東大阪のみなさんにFC大阪ってどんなチームなのか知ってもらうために、キャプテン&副キャプテンにインタビューをしてきました。

第1弾は岩本知幸キャプテンと木匠(きつい)貴大副キャプテン。
チームのことだけではなく、2人のサッカー人生についても話を聞きました。

岩本キャプテン(左)と木匠副キャプテン(右)。プライベートでも仲が良いコンビです。

ー今日はよろしくお願いします。改めてこのような形でインタビューさせてもらうと、緊張します。

岩本・木匠 よろしくお願いします。そんな緊張しないでください(笑)。

ーまずは岩本選手から伺います。出身地は?

岩本 岐阜県岐阜市です。

ーサッカーを始めたきっかけを教えてください。

岩本 5歳離れた兄がサッカーをやっていて、小学1年生のときにその影響で始めました。

ー今はDF(ディフェンス)として活躍していますが、当時からDFだったんですか。

岩本 小学5年生のときに身長が168cmあったので、小5からDFやってます。影で支えていたい性格なので、ちょうど良いなと。

ー今はCB(センターバック)ですが、そのときからずっと?

岩本 はい、ずっとCBです。僕自身、後ろにいないと不安にもなるので。

ーCBにピッタリだったんですね。

岩本 CBの主な役割は、主にキーパーの前で守備をすることです。キーパーを除くと一番後ろ。守備陣の中心となります。試合中は前にいる選手に指示を出したり、戦術面だけでなく、チームの精神的支柱にもなります。

ー守備の要ですね。全日本大学選抜やJFL選抜にも選ばれていますが、学生の頃から相当上手かったんですか。

岩本 小学5年生でCBになってからはずっとレギュラーなので、上手かったのかなと(笑)。

木匠 自分で言っちゃいます?笑

2人の会話を聞いていると、本当に仲が良いんだなと伝わってきます。

ーそれだけ上手だったら、順風満帆なサッカーライフを?

岩本 高校生のときに挫折をしたことがあります。

ー挫折ですか。

岩本 東海学園高校に通っていたんですが、僕たちの代の時だけ全国大会に出場することができませんでした。「空白の3年間」と言われたのが辛かったです。

ーなるほど。FC大阪に入ることになったきっかけは。

岩本 阪南大学に進学しサッカーをしているときに、サッカー部がある会社で働きたいなと。塚田卓選手(現在もFC大阪所属)と国体のチームが一緒になって、FC大阪を知ったことがきっかけです。

ー塚田選手と一緒でなかったらFC大阪には入ってなかった可能性も。

岩本 そうですね。

ー今年で8年めのシーズン。いつからキャプテンに?

岩本 キャプテンを務めて今年で7年めになります。

ーということは、2年めからキャプテン。理由はあったんですか。

岩本 当時若い選手が多く、監督やGMなどが話し合った結果、僕が選ばれました。

ーでも、その中から選ばれるというのはすごいですよね。

岩本 僕は最初は断ったんですが、CBをやっていたこともあり、引き受けました。やっぱり、CBはチームの精神的支柱なので。

身振り手振りでインタビューに答えてくれました。

ー今シーズン途中(第5節)でアキレス腱断裂の大ケガがありました。

岩本 今まではほとんどの試合にスタメンで出ていました。完治するまでに半年以上かかるケガをしたのは初めてだったので、モチベーションを維持するのが大変でした。

ーどのように維持したんですか。

岩本 リハビリ施設でめちゃくちゃ良いトレーニングができて、体の調子がどんどん良くなったんです。それが実感できたので、維持することができました。

ー木匠選手、やはり岩本選手のケガはチームとしても痛かったですか。

木匠 はい。モッティー(岩本選手)はチームの精神的支柱なので、(ピッチ内に)いるといないでは全然違います。

ーそれほど大きな存在だったんですね。

木匠 実際に、モッティーがケガをする前までは負けなしで戦えていました。ケガをしてからは、6連敗など悔しい戦いが続きました。

ーたしかに、僕も取材をしていて外から感じていました。

木匠貴大副キャプテン。今年で4年めになります。

ー続いては木匠選手に伺います。出身地は?

木匠 大阪府藤井寺市です。

ーサッカーを始めたきっかけは。

木匠 元々は野球が好きでやっていたんですが、練習が面白くなくて(笑)。小学2年生の時から始めました。

岩本 野球のイメージないなぁ。

ー小学生で野球とサッカーの両方を経験されたんですね。今はMF(ミッドフィルダー)ですが、当時からそうだったんですか?

木匠 いえ、小学生の時はCBをやっていました。でもめちゃくちゃ嫌でしたね。

ーえ!そうなんですか。

木匠 サッカーをしていると、やっぱり点を取りたいじゃないですか。なので、中学からはFWでプレーしました。

ー僕もスポーツをしているので、その気持ちわかります。その精神は今のアグレッシブなプレーに表れていますね。

木匠 相手DFの裏への抜け出し、ゴール前でのプレー、気持ちの入ったプレーが好きです。

ー気持ちの入ったプレー。たしかに、試合中に熱くなっているシーンをお見かけすることがあります。

木匠 FC大阪1の熱男です(笑)。

岩本 間違いないですね(笑)。

ーキャプテンも認める熱男!出身大学は京都産業大学ですよね。

木匠 そうです。知っているんですか?

ーラグビーの取材で行くことがあります。急な坂を登って行くグラウンド。

木匠 神山球技場ですね。そこで練習していました。

ーそうだったんですね。FC大阪に入ることになったのは?

木匠 Jリーグのセレクションに行ったんですが、声が掛からなくて。諦めかけているときにFC大阪のセレクションに。駄目だろうと思ってサッカー自体を辞めて普通に就活しようとしていたら、FC大阪のスタッフから電話が3回も掛かってきたんです。

ーサッカー自体を辞める覚悟だったんですね。

木匠 初めはどうするか悩んだんですが、3回も掛けてもらったので、入ることを決めました。

ースタッフさんの熱い思いが伝わったんですね。現在はMFを務めていますが、具体的にどのようなポジションなのでしょうか。

木匠 攻撃の起点になって、時には得点も取るポジション。攻撃と守備の両方をこなすので、スタミナが必要です。

ー1番走るポジションなんですね。副キャプテンはいつから?

木匠 今年からです。和田監督に電話で直接言われました。

ー監督から直接言われると断れないですね。

木匠 はい(笑)。

木匠選手は髭がトレードマーク!

ー木匠選手といえば、記憶に新しいのが、天皇杯2回戦でベガルタ仙台から得点を取ったときです。

木匠 あの試合は、今シーズンスタメンで出場して初めて点を取りました。

ーあのゴールが今シーズンのベストゴールだと、個人的に思っています。

木匠 もちろんJリーグのチームから点を取れたのはうれしかったです。でも僕の中でのベストゴールは、アウェーでHondaFCから決めたヘディングシュートです。

ーどうしてそれを。

木匠 なかなかヘディングで得点を決めることがないので、うれしかったです。

ーなるほど。来年は多くのヘディングシュート決めて下さい!

木匠 頑張ります!

試合中は熱くなることがある木匠選手ですが、普段はめちゃくちゃ温厚。

ーここからは一緒に質問をします。昨年、東大阪がホームタウンに決まってどう感じていますか。

岩本 ホームタウンが決まるまでは、会場が直前まで決まらなかったり、会場がバラバラだったので、移動も大変でした。

木匠 今年は花園でも試合をすることができて、少しは東大阪の人たちにFC大阪のことを知ってもらえたと思います。

ーホームタウンが決まったことは大きかったんですね。

岩本 はい。あとは、東大阪で試合がもう少しできたらいいなと思います。

ー花園での試合は、木匠選手がゲームキャプテンでした。

木匠 チーム全員で絶対に勝つという気持ちで臨んだんですが…。子どもたちもたくさん応援に来てくれていたので、勝って一緒に喜びたかったです。

ー来年、花園で試合をすることがあれば、次こそは勝利をお願いします!少し話は変わりますが、オフの日はどのように過ごされてますか。

岩本 映画を見に行ったり、実家が喫茶店を営んでいるので、カフェによく行きます。小学1年生のときからブラックコーヒーを飲んでいました。

木匠 小学1年生でブラックコーヒー…。

ー僕は、未だにブラックコーヒーは飲めません。

岩本・木匠 (笑)

木匠 僕は温泉や銭湯に行ったり、買い物をしたりしています。銭湯が好きで試合の後は、よく銭湯に。水野選手と一緒に行くこともあります。

ー選手同士、仲が良いんですね。そういえば、プロフィールを見ていたら、岩本選手の尊敬する人は松本人志さん、木匠選手はダウンタウンさんなんですよ。

木匠 まじっすか(笑)。

岩本 でも、僕ら共通点多いんです。

2人ともおいしいものを食べに行くことが趣味なんだとか。

ー最後に「これだけはチームで1番だ!」というところを教えてください。

岩本 予測力です。「相手が次はここにボールを出すのではないか」など、常に予測しながらプレーしています。

木匠 僕はさっきも言ったんですが、チーム1熱いところです。

ーありがとうございました。

岩本・木匠 ありがとうございました。

第2弾は水野匠弥副キャプテン&舘野俊祐ゲームキャプテンにインタビューします。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る