2021年6月9日(水)天皇杯2回戦、F.C.大阪vs湘南ベルマーレの見どころを紹介

   

東大阪市にホームタウンを置き、Jリーグ入りを目指すF.C.大阪。現在はJ3リーグの1つ下、JFL(日本フットボールリーグ)で戦っています。

今シーズンは3月14日に開幕し、FC刈谷に3-0で快勝しました。その後も負けなしで第7節まで終えますが、第8節vsMIOびわこ滋賀戦で初黒星を喫します。第9節のHonda FC戦には2-0で勝利しましたが、第10節松江シティFC戦、第11節ヴェルスパ大分戦で連敗。現在は6勝2分3敗(勝点20)で4位です。

明日、6月9日(水)は平日ですが、天皇杯2回戦(19:00K.O.)が行われます。
1回戦は5月23日(日)、関西サッカーリーグ1部(JFLの1つ下のリーグ)に所属する、奈良県代表・ポルベニル飛鳥と対戦しました。前半は苦戦しましたが、後半見事に修正。2-0で勝利し、2回戦進出を果たしました。

天皇杯1回戦のスターティングメンバー。リーグ戦ではほぼメンバーを固定しているため、日程過密による疲労を考慮して、普段とは違うメンバーで臨みました。

2回戦の相手は、J1リーグ所属の湘南ベルマーレ。アウェイ・レモンガススタジアム平塚での試合となりますが、少しでも多くの人に応援してほしい!ということで、見どころを紹介します。

天皇杯の仕組みは、こちらをご覧ください↓↓。

目次をつけていますので、「FC大阪の紹介はいいから、試合の見どころだけ見たい!」って人は、そこまで飛ばして読んでください。

目次
1.FC大阪ってどんなチーム?
2.天皇杯1回戦vsポルベニル飛鳥の振り返り
3.1回戦vsポルベニル飛鳥戦の見どころ



1.FC大阪ってどんなチーム?

2019年1月には、東大阪市と連携協定も結びました。

2018年11月から東大阪市をホームタウンとし、現在はJFL(日本フットボールリーグ)に所属しています。J3リーグの1つ下のリーグなので、4部相当。昨シーズンは、最終節に勝てばJ3参入(昇格)という可能性を残しましたが、ヴェルスパ大分に0-3で完敗。8位でシーズンを終了しました。

F.C.大阪はJFLに所属して今年で7シーズンめ。最高成績は2018年の2位です。今シーズンは「絶対勝利」をスローガンに、「勝点80、77得点、24失点」を目標にリーグ優勝を目指します。

J3リーグに参入(昇格)するための条件は以下の通り。
・年間順位4位以内かつJリーグ百年構想クラブを保有する上位2チーム

例年は年間観客動員数30,000人という条件もありますが、コロナ禍で入場制限があるため、今年度は撤廃されています。
そのため、優勝すればほぼ確実にJ3に上がることができます。

「FC大阪のことをもっと知りたい」って人は以下の記事をご覧ください。



2.天皇杯1回戦vsポルベニル飛鳥の振り返り
5月23日(日)天皇杯1回戦が行われ、関西サッカーリーグ1部(JFLの1つ下のリーグ)に所属する、奈良県代表・ポルベニル飛鳥と対戦しました。前半はポルベニル飛鳥の早いプレスから、ミスを連発。思うような試合運びができません。
それでも0-0で前半を折り返すと、後半20分。MF齊藤隆成のダイレクトボレーシュートが決まって、F.C.大阪が先制します。

試合後、「サッカー人生で一度あるかないかのシュートでした」と振り返った齊藤。

その後も攻め続け、後半アディショナルタイムにFW高橋佳が追加点を決め、2-0で勝利しました。

試合の詳細はこちら↓の記事を読んでください。

試合後のインタビュー動画はこちら↓



3.2回戦vs湘南ベルマーレ戦の見どころ
F.C.大阪のフォーメーションは4(DF)-4(MF)-2(FW)もしくは、4-5-1を予想します。1回戦では普段とは違うメンバーで臨みましたが、2回戦はJ1チームとの対戦ということもあり、リーグ戦同様のベストメンバーで挑むのではないでしょうか。
ホッケー梶間の注目選手は、FW田中直基。昨シーズンまでJ3・アスルクラロ沼津やブラウブリッツ秋田に所属していました。Jリーグ経験者として、勝利をもたらしてほしいところ。

最近、ゴールから遠ざかっている田中。次戦こそは得点を!

対する湘南ベルマーレは、3-5-2を予想します。順位は14位(20チーム中)と上位ではありませんが、直近5試合は1勝4分と負けなし。さらに、J1のチームということで、JFLとはパスの質、スピード、シュート精度が違います。特に気を付けるべき選手はFWウェリントン。今シーズンここまでは2得点ですが、これまでゴールを量産してきたストライカー。自由にプレーさせたくない選手の1人です。

2年前の天皇杯2回戦では、J1ベガルタ仙台にJリーグの強さを見せつけられてしまい、完敗。

この2年で成長したところを見せてくれ。そして、今のF.C.大阪がどこまでJリーグに通用するのか、楽しみでもあります。
さて、天皇杯2回戦は6月9日(水)、レモンガススタジアム平塚で19:00K.O.。有観客で行われます。リーグ戦では不本意な戦いが続いていますが、この試合をきっかけに、再び流れを掴もう!


JFATV(YouTube)では、後日ハイライトがアップされる予定です↓↓
JFATV

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る