真面目にラーメン!出汁にこだわる「麺屋 蝉」

どうも!インターン生のしみやんです。ぼくたち学生が大好きな食べ物と言えば…そう、ラーメン!そんな学生であふれかえる近大通り(正式名称:大学通り連合商店街)のラーメン店「麺屋 蝉」におじゃましました。

近大通りにあるオシャレなたたずまいの「蝉」

店内は落ち着いた照明で居心地抜群!壁に掛けられた全粒粉の袋がなぜかおしゃれに見えて違和感なし。カウンター席になっているので1人でも躊躇(ちゅうちょ)せず入れます。もちろん友人同士やカップルでも入りやすいですよ。

店主の奥様、范さん(中央)と談笑中。

そんな雰囲気抜群の「蝉」は、ご夫婦で経営されています。店主の奥様、范雨希(ハンウキ)さんにお話をうかがいました。

店主の松井淳さんとの馴れ初めまで聞いてしまいました。元々、同じラーメン屋で働ていたお二人。そこで出会い、結婚したそうです。結婚後は、松井さんの夢だった自営業で、現在の店舗をオープン。今年で5周年だそうです。(その後、関大前店をオープン。今年で3周年です。)

店主の奥様、范雨希(ハンウキ)さん

そんな創業エピソードまで聞かせていただいた范さんに人気メニュー「特製にぼしラーメン(890円)」を作ってもらいました。「出汁には本当にこだわってます。」と范さん。何と前日の晩から13時間寝かせて作っているそうです。どこまでラーメンに真面目なんだ!しかし、正直、私、味音痴なのでわからないだろうと思っていました。箸をつかみ、いざ実食!

贅沢な一品「特製にぼしラーメン(890円)」

さっそく一口いただきまーす。

違う。これは違うと口に入れた瞬間すぐに気づきました。出汁ににぼしの臭みが全くなく、味はこってりなのにさらさらといけてしまうこの感じ。麺の太さは中太麺で、メンマ6枚、75℃で6時間熟成した贅沢な厚切りチャーシューを3枚と本当にボリューミー。1杯で大満足です。

出汁が本当においしくてぺろっといけちゃいます。

もちろん特製にぼしラーメンのほかにも学生に大人気な「ラーメン(690円)」や夏におすすめの全粒粉を使用した太麺が特徴の「つけ麺(730円)」。さらには、蝉一押しの「水餃子(5個180円)」とメニューも豊富です。

最後に聞きました。「何かお得な割引情報があったら教えてください!」すると、「あっ、うちはそうゆうのやってないのよ」と一言朝から仕込み、出汁にこだわり、真面目にラーメンと向き合っているからこそ、余計なことせずともお客さんが来てくれる。あっぱれ、「蝉」!ぼくもあらためて絶品出汁を味わいに行きたいです。

■麺屋 蝉
住所:大阪府東大阪市西上小阪14-13
営業時間:11:30~24:00(LO23:30)
定休日:毎月第4水曜日
TEL:06-6721-2366

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com