ライナーズ
◆試合情報
トップリーグ第3節 対パナソニック戦
9月10日(土) 19:00K.O. 万博記念公園競技場
◆48時間前メンバー
1 豊田大樹
2 樫本敦
3 前田龍佑
4 マイケル・ストーバーク
5 松岡勇
6 トンプソンルーク
7 辻直幸
8 ラトゥイラレプハ
9 金哲元
10 重光泰昌
11 南藤辰馬
12 アンソニー・ファインガ
13 アンドレ・テイラー
14 田中優介
15 宮田一馬
16 永下安武
17 田邉篤
18 才田修二
19 タウファ統悦
20 ジーン・クック
21 森雄祐
22 三原亮太
23 吉川修司
◆メンバー発表後のTwitterの反応
@w_higa
テイラー選手のセンターには少々驚きました。— がまだせ九州 大阪維新 日本維新の会 (@osaka517) 2016年9月8日
@w_higa トモさんもフランカーですし、かなりケガ人の影響でてますね。でもやってくれますよ。
— マサオ@9/17万博 (@simoccisimocci) 2016年9月8日
◆ライナーズの対戦相手情報
パナソニックワイルドナイツ
本拠地:群馬県太田市
昨年度の順位 1位
過去5年の対戦成績 0勝4敗
2015年11月21日 負け 27-47
▶近鉄、パナソニックに敗戦するも大健闘 ラインアウトも安定!
2014年 対戦なし
2013年8月31日 負け 0-46
▶初戦に大敗 ライナーズ、パナソニックに0-46
2012年10月22日 負け 20-23
▶近鉄、パナソニックに惜敗 3点及ばず
2012年1月28日 負け 22-25
▶近鉄、トップ4進出ならず ~トップリーグ第12節~
◆注目選手
近鉄
13アンドレ・テイラー
いつもは速さが光るプレーヤーですが、今回はパナソニックのディフェンスをこじ開けるポジションです。
7辻直幸
運動量の多い選手。
今シーズン初出場なので、密集付近でいい仕事をするはず。
ラックになったら、7がどこにいるかチェックしましょう。
19タウファ統悦
この試合でトップリーグ100試合出場です。
近鉄一筋で35歳になる日本代表。ブレクダウンで大暴れする姿は、ライナーズを象徴しています。
パナソニック
9田中史朗
10ベリック・バーンズ
この二人の連携は見ものです。スクラムから田中、バーンズからその外へのボールの動きに注目してください。
◆プレビュー
先週末、山口・維新公園で多くのけが人が出たライナーズ。今週末のパナソニック戦に向けて、どのようなメンバーで挑むのか。注目されたメンバー発表でしたが、やはりサプライズがありました。
もっとも驚かされたのは、アンドレ・テイラーの13番、第2センターでの起用です。スーパーラグビーでトライ王に輝いた際には主に15・フルバック。日本でもウィングやフルバックなど、スピードを活かしたポジションが主でした。
13は突破役を期待されるポジション。12に入ったファインガとともに、堅いパナソニックをどれだけ破れるのかに注目です。
FWにも変化がありました。前節に担架で運ばれた田淵に変わる形で、7・フランカーに辻が。さらに普段LOで出場するトンプソンが6・フランカーに入ります。1から8まで、運動量豊富なファイターを揃えました。
対するパナソニックは、第1節で見せたスクラムの弱さを1週間で修正。先週の神戸製鋼戦では、逆に強さを示すシーンも。
さらにアタックの連携もぎこちない部分がありましたがSHに田中、SOにバーンズが入ると神戸製鋼を突き放しました。
今回は、スターティングメンバーから田中・バーンズのハーフ団。
近鉄ディフェンスは、パナソニックの早さに対応できるのか。一気に外に回された時に、どんなシステムで対抗するのか。興味はつきません。
近鉄が勝つ条件は
・スクラムで圧倒すること
・密集へ働きかける人数を間違えないこと
・パナソニックの10がボールを出した先を確実にディフェンスすること
でしょうか。
第1節のサントリー戦のような、スクラム・ディフェンスで圧倒する展開になることを期待します。
◆周辺イベント
◯9月10日は、ラグビー観戦とNIFRELをセットで楽しもう!
近鉄ライナーズとEXPOCITYのNIFREL(ニフレル)、ラグビー観戦とNIFRELをセットで楽しめる企画。
詳しくは近鉄ライナーズホームページより。
◆マッチレポート
ライナーズ応援日記
▶統悦、終了間際にトライで近鉄の成長を体現 トップリーグ100試合で
なかむーのラグビー観戦記
▶インターンなかむーのラグビー観戦記03 負けてもドラマ!近鉄・統悦100試合!
◆ライナーズのナイスプレー
・前半41分 13吉川のナイスタックル
・後半3分 自陣22m内から15宮田のパスに11南藤がアングルチェンジでブレイク。ビッグゲインし、サポートした15宮田に返しすとパナソニックのペナルティを誘う。リスタート後、8ラトゥイラがトライ。
・後半42分 統悦のトライ。100試合おめでとう。
トップウェストA
◆試合情報
トップウェストAリーグ 1stステージ第1節 NTTドコモ対JR西日本
9月10日(土) 16:30K.O. 万博記念公園競技場
◆注目選手
ドコモ
まずは10フィルヨーンです。ひたすらフィルヨーンを追い続けても、見応え充分でしょう。
JR西日本
11酒井のスピードに注目です。昨年度の関西大学リーグでは、上位チームのディフェンスを切り裂いていました。
どこまで通用するのか注目です。
◆プレビュー
昨シーズン、トップリーグからまさかの降格になったNTTドコモ。トップウェストからのリスタートですが、戦力は全く見劣りしません。
もっとも注目されるのは、10フィルヨーン。サンウルブズでも大黒柱として新設チームを支えました。彼の武器は、長くて正確なキックとハイボールへの技術。ピンポイントでハイパントを落とし、自ら奪い取る。フィルヨーンが自由に動き出せば、JR西日本は受けに回らざるをえないでしょう。
ハーフ団を組むのは、9小樋山樹です。昨年まではスタンドオフ。今年からスクラムハーフに転向ですが、どこまで対応できているのか。
フィルヨーンへの球出しが、どういったものになるのかが、注目されます。
他にもゲームキャプテンの7ブルソーや13パエアなど強力な戦力を有します。この戦力で、地域リーグ(トップウェスト)所属は、ありえません。個々のプレーを堪能できそうです。
JR西日本は、若いチームです。この数年で一気に力をつけて、力のある選手が入っています。
特に関西大学リーグからは、2安井(同志社)、8中村(立命館)の他、昨シーズン近畿大学の主力として活躍した11酒井など、見どころはたくさん。
勝つのは相当難しいでしょうが、FWがどこまでプレッシャーをかけられるのか。BKはドコモのディフェンスを置き去りにできるのかが注目されます。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。