ライナーズ2017 対キヤノン戦 


▲昨年のキヤノン戦。アンソニー・ファインガのゲインが印象的▲

◆試合情報 トップリーグ第4節 対キヤノンイーグルス

9月9日(土) 17:00K.O. 鳴門大塚ポカリスエットスタジアム

◆48時間前メンバー

1 豊田大樹
2 樫本敦
3 前田龍佑
4 山口浩平
5 松岡勇
6 トンプソンルーク
7 田淵慎理
8 イオプ・イオプアソ
9 金哲元
10 野口大輔
11 矢次啓佑
12 アンソニー・ファインガ
13 井波健太郎
14 森田尚希
15 セミシ・マシレワ
16 王鏡聞
17 山口知貴
18 浅岡勇輝
19 村下雅章
20 辻直幸
21 榎本光祐
22 重光泰昌
23 ルアン・コンブリング

◆メンバー発表後のTwitterの反応

◆ライナーズの対戦相手情報

◆注目選手

近鉄
2樫本敦
キヤノンには負けられない。スクラムで絶対には、樫本のスクラムワークが必須。

4山口浩平
NTTコム戦でも、地味な仕事をシッカリこなしてチームに勢いを与えた。密集での攻防に注目。

8.イオプ・イオプアソ
徐々にチームにフィットしてきた高速No.8。とにかくゲインして!

12.アンソニー・ファインガ
前節はアタックでも光る。

13井波健太郎
前節トライを上げた大型CTB。連続トライを見てみたい!

◆プレビュー

NTTコム戦は点差の開いた敗戦も、課題のアタックが修正されゲインは数多く見られたライナーズ。この勢いを自信に変えて、トライを取りきることができるのか。
誰が出ても高いレベルで相手を圧倒するスクラム。安定したラインアウト。確固とした武器はありますが、それを起点にした攻撃が未だ整備途中と行った印象を受けます。
前節からのメンバーの変更は14の森田、リザーブの辻のみ。NTTコムのディフェンスラインを、一気に下げたアタックを強味として、この試合で更に磨こうという意図がうかがえます。

開幕から3戦、強豪相手とは言え大量失点をしているキヤノンを相手に何本トライを奪えるのかが、今シーズンの試金石になるでしょう。
ライナーズ同様スクラムにこだわりを持つキヤノンに、まずはファーストスクラムからしっかり勝つこと。
後ろに下げつつ、12ファインガ、13井波、15マシレワが相手ディフェンスを突破することが勝利への必須条件となります。
さらに優位に立つFWで組織的なディフェンスをさせないプレッシャーをかけられれば、トライラッシュもありえます。
逆に、スクラムで負けるとキヤノンSO田村のキックを中心としたアタックに苦しむことになるでしょう。

長年チームを支えたベテランが次々に去り、新しいライナーズの強味を構築しているシーズン。アイデンティティを模索して、大きな飛躍を果たす準備期間です。
大きな成果を得るきっかけを、徳島鳴門で掴んでもらいたいものです。
もちろん、Must Win!!!

◆周辺イベント

Coming Soon…

◆マッチレポート

Coming Soon…

◆ライナーズのナイスプレー

試合後、お楽しみに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com