- Home
- ライナーズ応援日記, ラグビー
- ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.10 ロロ・ファカオシレア選手
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.10 ロロ・ファカオシレア選手
- 2018/11/22
- ライナーズ応援日記, ラグビー
- FL, ロロ・ファカオシレア, 新人さんいらっしゃ〜い2018, 近鉄ライナーズ
- コメントを書く
近鉄ライナーズの新加入選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。今回はFL(フランカー)のロロ・ファカオシレア選手です。
1995年生まれのニュージーランド出身。スーパーラグビーのレッズ(2015~2016)、ブランビーズ(2017~2018)でのプレー後、ライナーズへとやってきました。

合流して間もなくは、ロテ選手とよく間違われていたロロ選手。左腕のタトゥーがトレードマーク。
ー今日はよろしくお願いします。ロロ選手はチームメイトにモテモテな印象があります。
ロロ モテモテ?困っちゃうな(笑)。
ーオープン戦に出られたときにチームメイトから大声援が送られたり、インタビューの最中に「ひゅー!」と口笛を吹かれている姿をよく見かけます。めちゃくちゃ人気者じゃん!と。
ロロ みんな人をからかうのが好きなんです(笑)。でも、ライナーズは本当のファミリーのように思っています。外国人選手がチームへ来ると外国人同士固まっちゃうイメージがあると思いますが、ここは国籍関係なし。とても居心地が良いです。
ー夏の合宿中、ロロ選手がチームメイトの散髪をしていた様子がInstagramでアップされていたのを見て、仲良しだなぁと思っていました。
ロロ あのときはイオプや高島、ヌシ、パト(※)の髪を整えました。髪がボーボーの選手が何人かいたので、その場でやろうと。
(※イオプ:イオプアソ選手、高島:高島選手、ヌシ:シリベヌシィ選手、パト:ステイリン選手)

笑った顔が少年っぽいけれど、実は器用になんでもこなす。
ー高島選手は髪型にこだわりがありそうですが、とても丁寧に散髪されていましたね。なんていうか…技術力が高い!
ロロ ぼく、ブリスベンで散髪店を経営しているんです。
ーええ!?そうなんですか?
ロロ ビジネスチャンスに恵まれたので始めました。散髪が趣味だったし、自分の娘の髪をよく切ってあげていたので。自分のキャリアを考える上でも役立っています。
ーおお、すでにご自身の次のキャリアも考えているんですね。
ロロ 自分の人生だからね。それに、ちょっと先の話ですが、ラグビー人生を終えたら格闘家になろうと思案中です。
ーか、格闘家?
ロロ 幼い頃からムエタイをしていたんです。ラグビーと両立しながらここまで来ました。なんなら、ラグビーより得意(笑)。
ー散髪店に、格闘家。情報が多すぎてどう処理して良いのか…!むしろ、ラグビーをやろうと思ったきっかけが知りたいです。
ロロ ラグビーはプレーヤーだった父の勧めで始めました。ムエタイは、兄弟がボクシングをしていて格闘技に親しみがあったので。
ーなるほど。家庭の環境がラグビーと格闘技を両立させたと。ロロ選手の叔父さんは、世界的にも有名な元オールブラックスのジョナ・ロムーさんだと聞いています。その影響もあって、今ラグビーを選ばれているのでしょうか?
ロロ 叔父とは血のつながりはないですが、確かに影響を受けました。でも、どちらかというと父の影響の方が大きいと思います。ぼくの父はオークランドブルースに所属していて、兄はレッズ。家族でラグビーしている感じですね。
ーなんという一族…。
ロロ 「こうならなければならない」というプレッシャーはありませんでした。人生でいろいろな経験をして、次に活かしたいという気持ちがあるので。

中国電力レッドグリオンズ戦にて、完封勝利に貢献したロロ選手。
ーそのステップとして、レッズ、ブランビーズを経験されてライナーズへ。
ロロ ライナーズで学ぶことは多いです。プレーではトモ(トンプソン選手)がお手本。100%体を張った前のめりさは勉強になります。そういえば、初めて日本で寿司を食べに連れて行ってもらったのもトモだったよ。
ートンプソン選手は生活面でも大ベテランですね。
ロロ トモがよく行くお好み焼き屋さんにも行ったし、おいしいお店を教えてもらってます。
ー休日はグルメを楽しむことが多いですか?
ロロ どちらかというと、釣りかなぁ。この前ライアン(ローレンス選手)と一緒に釣りに行きました。今度琵琶湖に行きたいねって話をしています。
ー釣りに散髪に格闘技に…多才さがビシビシ伝わってきます。すみません、全然プレーの話を聞いていないんですが、ライナーズでの活躍を期待しています!
ロロ フィジカルと、ボールキャリーの激しさで貢献していきたいです。チーム全体としてはFWを改善していっている最中ですし、今よりもっと強くなるはず。次のステージに向けて、一層努力していきます。
ーありがとうございました。
人を惹きつけ、多くの才能に恵まれたロロ選手。ライナーズのスパイスとなり、2ndステージでも活躍してもらいましょう!
【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.1 野中翔平選手(2018.07.13)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.2 石井智亮選手(2018.08.1)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.3 パトリック・ステイリン選手(2018.08.7)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.4 タウモエピアウ・シリベヌシィ選手(2018.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.5 中村彰選手(2018.08.20)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.6 トゥキリ・ロテ選手(2018.08.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File.7 福居武選手(2018.09.03)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File8 パトリス・オリビエ選手(2018.11.09)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File9 パク・ハンギョル選手(2018.11.15)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。