ライナーズ2017 対神戸製鋼戦 

2016年1月、神戸製鋼のディフェンスを突破する重光選手

◆試合情報 トップリーグ第11節 対神戸製鋼

12月9日(日) 13:00K.O. 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

◆48時間前メンバー

1 豊田大樹
2 樫本敦
3 尾池亨允
4 山口浩平
5 松岡勇
6 トンプソンルーク
7 田淵慎理
8 イオプ・イオプアソ
9 森雄祐
10 野口大輔
11 島直良
12 アンソニー・ファインガ
13 井波健太郎
14 森田尚希
15 セミシ・マシレワ
16 王鏡聞
17 山口知貴
18 才田修ニ
19 佐藤幹夫
20 タウファ統悦
21 住吉藍好
22 重光泰昌
23 ナイジェル・アーウォン

◆メンバー発表後のTwitterの反応

◆プレビュー

サントリー戦では敗北しながら、イメージどおりの時間も多かったライナーズ。今週はいよいよ神戸製鋼戦です。
1990年代に日本選手権を7連覇した輝かしい経歴を持つチーム。元祖「日本最強チーム」である近鉄は、いかなるときも神戸製鋼に勝たなければなりません。
ここ数試合は失速気味の神戸製鋼ですが、おそらくそんなことは全く関係ないでしょう。総力戦が期待できます。

しかし過去5年の対戦成績では分が悪いのです。
2016年(13位)●8-38
2015年(7位)LIXIL CUP ●10-42
2014年(12位)●3-26
2013年(10位)対戦なし
2012年(7位)●6-19
4戦全敗。最後に勝利したのは2011年、花園。当時のスターティングメンバーで明日も15人に入っているのはトンプソンルークと松岡勇。リザーブまで入れると才田修二、タウファ統悦、松岡勇、重光泰昌、森田尚希になります。

まず、今季のスタンダードよりどれくらい積み上げられるか。サントリー戦で半分しか取れなかったラインアウトを100%に近い数字まで持っていけるか。
またアタックの時間の確保ができるかも注目です。思い通りに攻めることはできるようになってきました。サントリー戦では目算で、20分ほどだったでしょうか。その鍵は、今季初出場の11島直良のパフォーマンスにかかっているでしょう。

次にここ数年の神戸製鋼戦の敗因を消さなければなりません。2015年シーズンも2016年シーズンもブレイクダウンで完敗しました。今年はFWで勝つ見込みがあるのか。そこで勝負しないのか。最初の15分が見ものになります。

残念なのは、前節絶好調だったSH榎本が怪我で出場できないこと。その代わりにルーキーの住吉がリザーブに入りました。
昨年からも、先週からも上積みをしないと絶対に勝てない戦い。

ライナーズが成長を見せ、7年ぶりの勝利をもぎ取ってくれると信じましょう。

◆注目の選手

8 イオプ・イオプアソ
神戸製鋼の強いプレッシャーにどう対抗するのか。真価が問われる。

9 森雄祐
久しぶりのスタメン。ここに来て一気に層が厚くなってきた感のあるSHで、爆発を期待したい。

11 島直良
週ひがの恋人。昨シーズンのトヨタ自動車戦、リコー戦のようなパフォーマンスが出せれば勝利は間違いない?

21 住吉藍好
練習試合で抜群のスピードを見せた。トップリーグ初出場がなれば、大暴れして欲しい。

◆マッチレポート

Coming Soon…

◆ライナーズのナイスプレー

試合後、お楽しみに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com